あとりの話

ジャニーズのこと

Travis Japanの真骨頂 ~虎者2021 ショータイム~

秋も深まり 東京も紅葉が見頃となりました

気付けば「虎者2021」の東京公演も終盤

京都公演の時に一幕の感想をしたためたのち

なんだか色んなことに忙殺されていたあとりです

 

いかん 虎者終わっちまう

 

二幕の感想参ります

まだまだ ネタばれ禁の方はご注意を

ちなみに一幕の感想はこちら(過去記事なので若干の相違があるかもしれません)

 

 

atorishime.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

今回の公演は幕間がありません

一幕で闇の帝王は滅びていない気配を感じさせたのち

キャストの紹介が映像で行われ

そのまま二幕が始まります

額縁が映像に映し出され これはもう

スマホが擦り切れるほど(表現が古い)(スマホは擦り切れません)

YouTubeで観た「BIG BANG BOY」

舞台上にも客席にも 

MV冒頭で着ているボロボロマント姿の誰かが立っているのですが

あれ 結局誰なんでしょう?

IMPACTorsのだれかとは噂されていますが

Twitterなどでも完全に特定したという人はごくわずかで

信憑性を欠いており

私も京都公演で真横に来られたことがあって

「指がめっちゃ綺麗だった」

「いいにおいがした」

という記憶が・・

あれはジャニーズなんじゃないの??

 

そして その誰か達がハケると舞台上にはカラフル衣装のトラジャが!

 

ここまで書いて思ったんですが

今回入った公演お席に恵まれておらず

なんだか双眼鏡でしめちゃんを見ていた記憶しか無いんですね

偏りがちな感想になりそうな予感なので

今のうちに謝っておきます すみません

 

まずは あのYouTubeで死ぬほど見た衣装が生で見られた喜び

カラフルだけどメンカラじゃないのが良いし

キラキラしてないけど派手なのが良いし

すごく舞台っぽくて ショーダンサーっぽくて個人的には好きです

そういえばアー写更新されてないですよね?

しませんか?

 

 

次に「千年メドレー」になるのですが

前奏が始まると影山くんと新くんが舞台上にスタンバイ

その直後に如恵留さん登場するのですが

着替え 早くない?

しかもそのまま 吼えて 飛ぶ

人間じゃない・・

しかしですね

千年メドレーの前奏って 

ワクワク

血沸き肉躍る

私これを観るために 生まれてきたかもと思うくらい

この数分間のショーですべてのストレスが解消され 天に召される

(終演後には溜まりはじめるけど)

 

千年メドレーは過去の公演でも少クラでも披露されていますので

ご覧になっている方も多いと思いますが

年々クオリティが上がっておりまして

トラジャ担でありながら

あえて少年隊オタとして言わせていただくと

こんなに忠実に再現してくれるのはトラジャだけだし

何ならオリジナル(PLAYZONE MASK)を超えてきてると思うんです

もちろん 舞台の演目も違いますし

時代背景や 経験や 屋良さんの演出にも違いはあると思います

技術の上手い下手だけでなく

魅せる力っていうんですかね

目を離させない惹きつける力がすごいんですよ

Travis Japan

彼らを知らない人にパフォーマンスを一言で伝えるならば

「千年メドレー観て」

かと。

 

余韻のまもなく「夢のHollywood」

冒頭はインパクさんが赤と青のジャケットに分かれて踊ります

がちゃ担の娘は自担を双眼鏡で追っていたがために

衣装が2色あったのに気付かなかったと

 

あるある

 

インパクちゃんが舞台からハケると

ブラウン管テレビのような映像の中でスキャット調っていうんですか?

シュビドゥバ・・みたいな

1本のスタンドマイクを囲んで7人が歌い始めます

1960年代アメリカって感じでしょうか

ほんと こういうショーっぽい感じが大好物で

私的至福でしかないですが

そこから一変して 紗幕に映し出された映像に合わせてトラジャが動きます

海の中だったり炎(?)の中だったり

色々巡ってHollywoodに辿り着くわけですが(合ってる?)

ゴールドに輝くビル(合ってる??)の窓からメンバーが順にポーズを取っていきます

これ 夢ハリマンションと言われていましたが

これがまた 本当に一瞬しか照明が当たらない

最初は誰がどこにいるかなんて全く分からず終了

公演数を重ねるごとにレポなどを読ませていただき

メンバーの場所を確認

(しめちゃんは最下手だったのでとても分かりやすい)

でも双眼鏡では1人を確認することが精一杯

あああ 

今一番欲しいもの

チケ運と席運・・

あまりアドリブのない舞台なので

夢ハリマンションのレポを読むの楽しみでした

印象に残っているのが

「うみちゃん 女抱いてた」(笑)

 

演舞場の公演で1回だけ1階席に入れたのですが

この直前に皆が一斉に座りなおす という現象を見ました

オタクの生態 面白い(気合入ってんな)

 

 

次はIMPACTors「Top Of The World」です

気付いたんですがね

今年は滝沢歌舞伎入って 

サマパラ行って 

虎者

めっちゃインパクさん見てる

かつてメンバーの半分くらい判別できていなかったんですが(ごめんなさい)

今は基くんの入口から

奏ちゃんに足を引っ張られているところです

ほんと 危ない 

沼って落とし穴みたいに現れるから

余談ですが 横原担さんの書いてくださるレポで秀逸だったのが

「今日の汚れ」(アー写に影虎ちゃんの汚れが再現されている)

かなり楽しかったのでご報告させていただきます

 

 

「The Show」で今回の新衣装

TJロゴの入った黒い衣装になります

めっちゃオシャよ!

ああ お金掛けていただいていると感涙

ただ 豪華なんだけどちょっとダボっとしてるのでルーズにも見える

この後「Together Now」に続くのですが

そちらは例年の白い衣装を着てほしかった・・話はまたあとで

The Showはインパクちゃんはじめ演者さん総出演されるので

賛成コンで見慣れたゴリゴリな感じとは違い

ややさわやかな感じ

ここで七五三掛さんの髪型ガチャが発動することも多いので

双眼鏡ガン見

そして双眼鏡しか覗いていないツケが出るのですが

しめみな(七五三掛×松井)しか見ていない私

あの可愛い奏くんがですよ?しめちゃんにメロメロになっている姿

ハイタッチやら指さしやら

完全に七五三掛龍也に殺られている松井奏

滝沢さんに「サシメシしたいメンバーを言え」といわれて

七五三掛さんを指名している松井奏(ちな しめちゃんは新を指名)

(出典:Myojyo)

この世で七五三掛さんの次に可愛いとしか思えんです

気付いたらこの曲 ハセジュンの記憶が無ことは内緒・・

 

 

そしていよいよ「Together Now」

トラジャのオリジナル曲の中でも3本指に入る好きな曲です

水を差すようですが

例年ここで着ていた白い衣装が大好きだったんですが

今年は尺の関係ですか

新しい衣装へのフューチャーでしょうか

着替えが無かったんですよ

他のキャストさんは白い衣装に着替えているので

トラジャだけ黒

白にしてほしかったーーー

虎者のストーリー自体が結構ねっとりしているので

最後 皆がぱあっと白くなって全てがチャラ!みたいなの

良かったんだけどなぁ

でも ちゃかちゃんの三方礼が美しくて

まあ いっか!

今日も無事終わったねと拍手喝采なのです

 

 

ちゃかちゃんの挨拶の後

BBBをもう一度歌って終わりになります

もっと見ていたい気持ちはもちろんあるのですが

一公演無事に終演したという想いのほうが強くて

今日 これを書いている時点で

うみちゃんと閑也が負傷していますし

公演を続けられなくなるような大きな怪我がとにかく心配で

レポを読んでも まずは今日も無事だったと安堵する毎日

あのハードな舞台を2ヶ月半(しかも1日2公演が多い!)

続けることが化け物で

休演日も仕事

京都ではホテルと劇場の缶詰になりながら 

休演日の朝6時に映画村で鬼ごっこをしていたとか

親なら労基に電話してやろうか!というところですが

彼らのプロ根性というか

今やらなくていつやるのというポテンシャルの高さというか

本当に頭が下がります

そんな姿を見ていると 

自分も仕事頑張らなきゃなぁと

次会える時まで生きていられるように努力するわ

と 思わずにいられません

 

それが彼らの仕事なんですね

ありがとう

残りの公演の安全と舞台の成功をお祈りしております

 

そして来年は寅年

また来年 虎者に会えるのならば

その時は

私達も真の(デビュー組)トラジャ担になっていることを願ってやみません