あとりの話

ジャニーズのこと

+81で気付いた3つのこと

Travis Japanさん

渡米して間もなく3ヶ月経ちますね

6月18日 土曜日 渡米85日目

+81 DANCE STUDIOが更新されました✨

まさかの出来事‼️

 

アメリカ留学中は後輩くんたちにお願いすると言っていた このチャンネル

なのにずっと 更新が途絶えていたこのチャンネル

良くも悪くも色々な事を諦めていたわけですよ😞

それを まさかトラジャがアメリカから発信してくれるなんて…

それだけで大歓喜✨✨

SNS上でも トラジャ担が泣きながら喜んでいる様子が伺えました

 

その トラジャ担さんたちの想い

読んでいると

なんとなーーく見えて来るものがあり

なるほどな🤔 とか

 

これまで

アメリカでの活動はSNSやインターネットで

見ることも 知ることもできました

なのに満たされない何か

悶々としている何か

過疎ってきたTL

明らかにみんなが何かを抱えている感覚

その正体を知りながらも受け入れたくないような気持ち…

厄介なことに ブログやインスタやISLAND TVの動画で

コロッと元気になっちゃう日もあったりして

気分のアップダウンに疲弊することもしばしば

 

でも +81の更新は

全く別の意味を持つ物なんだなと気付いたんです

今日はその話を…

 

 

 

 

1.配信される姿

アメリカで色々な挑戦をしている彼ら

ブログでも「ああ疲れてるんだろな」と読み取れる日も度々あります

頑張ってる

間違いなく頑張ってる

そんな姿をひと目見たいと思うのがファン心理

コンテストやフェスなど

主催者公式で動画をアップしてくださる事もありました

ダンススタジオの先生方が上げてくださる動画も

貴重な供給

有難い🙏✨

お金も 時間も まだ海外旅行が許されない環境も

生で見ることは叶わなくても

姿を見られるだけで幸せじゃないですか

 

でもね 私達が日本で見ていた彼らは

彼らの為に用意された舞台で

沢山のスタッフのお陰でキラキラに輝いてた姿であって…

遠目に見たら 髪色でメンバーを判別するくらいの画質の動画

SNSで誰かが見つけてきてくれた動画

「ダンス 上手くなってる🥲」と涙しながら

「もっと輝かせてあげたい🥲」とも涙するんです

 

 

 

2.情報の発信源

日本で活動していると 必ず情報解禁日に

しかるべき媒体から情報が発信されます

トラジャさん

日本にはJr情報局というファンクラブがあるんですよ

渡米してから 全くお知らせ来ませんが。

事情はあると思いますよ?

あちらの主催者の都合もあるだろうし

コンテストもレッスンもお仕事ではないですからね

もちろん

事務所公式Twitterからは「英語で」発信されてますし

インスタでも本人達から報告してくれてますしね

 

でも その前にどこからともなく

「これに出るらしい!」

みたいな情報が流れてくるんですよ

「え?ほんと??」「ガチ?ガセ?」ってザワつく

それ 現地の方が発信してくださることが多くて

そりゃそうよね

公式に知ることになるのは それからしばらくして

 

「かもしれない」情報は気を揉む

そして

「知らない間にこんなことしてたんだ」

という置いてけぼり感を味わっていたかも知れません

 

 

 

 

3.ファンのヒエラルキー

どんなグループにも「古参」と呼ばれる

ファン歴の長い方々は存在すると思います

それはもう 古くから応援してくれる方々がいてこそ

彼らが芸能活動を継続できているのですから有難いこと

更に活動の場を増やすために

「新規」ファン獲得の布教活動するわけです

 

ところが まさか活動の場が

アメリカになるなんて夢にも思わず

もし 現地に「古参」さんがいたら 大喜びでしょうし

活動を目にしてファンになってくださる方もいれば それは万々

 

でも 日本とは環境も文化も違うアメリカで

彼らが少々 フリーダムな一面を見せたり

それを狙うファン(?)を目の当たりにした時

「私達が日本で我慢していたのは 一体何だったんだろう…」と思ったり

 

ごめんなさい🙇‍♀️

これは本当に ただの嫉妬

妬みだと自分でも思います

でも 言い訳をするならば 寂しいんです🥲

 

 

 

 

この 3つのモヤモヤ

+81で見事に解消されているのです

 

 

 

1.彼らの為に用意され 作られた動画であること

 

2.いつものようにYouTubeの自分たちのチャンネルにupされ

いつものようにTwitterでお知らせが来たこと

 

3.ファンに向けて発信してくれた(と思ってる)こと

 

 

+81は開設して1年も経っていないし

今回の留学プロジェクトの一環だったかもしれませんが

Travis Japanの魅力を見せる手段としては最高だったし

私達にとっても土曜日のルーチンワークになっていました

 

キラキラした

いつもと変わらないトラジャが

こちらを向いて笑ってる

 

それだけで

渡米後は得体の知れない 悶々とした空気と戦い

更に 閑也の怪我で不安もMAXになっていた

全てぶっ飛ばす位の威力があったのです

 

もちろん 動画のクオリティとして

塾のCMにもなっていた「HONEY BEAT」が選曲されたのは 応援歌としての意味を感じましたし

こちらに向けて「笑って」と言ってくれているような気持ちになりました

(私がV担なことも喜びのひとつ)

コレオが自担の七五三掛さんだったこと

ディレクターが滝沢さんだったこと

萌えポイントが満載で非の打ち所が無かったのも充分な理由です

 

 

 

 

お友達から聞いた話ですが

とあるコメント欄に

「トラジャがこっちを向いてて泣けた」というのがあったそうで

物理的にカメラ目線だったのが久しぶりで嬉しいとも取れるし

Travis Japanが本来の姿をファンに向けて届けてくれたという解釈もできる

 

3ヶ月間 前だけ見て突っ走てたトラジャが

やっとこっちを振り向いてくれた…

と、いうのが正直な気持ちかもしれない

それが+81に歓喜したトラジャ担の理由かも知れません

 

 

 

とはいえ

決して嫌いになったわけではないけど

ちょっとトラジャから離れたいという方が

周りに何人もいます

好きだからこそ 真剣に受け止めて苦しくなる

 

たくさんの何かを背負って 

たくさんの何かを求めて

アメリカ修行をしている彼らのことは

もちろん応援したいし

バックアップしている事務所の悪口を言いたくはないけれど

 

 

 

ぶっちゃけ 早く帰ってきて😂

トラジャ担 苦しすぎる😂

 

 

 

心の声です

聞かなかったことにしておいてください😓