あとりの話

ジャニーズのこと

THE SHOW ~ただいま おかえり~ 回顧選手権 前編

桜の蕾もほころび始めた今日この頃

思えば1年前……

やっと桜が咲き始めた頃にLA✈️へ飛び立ったTravis Japanさんが色々なお土産を手に帰国され

なんと先日 デビューコンサートまで済ませてしまいました。

びっくり。

 

ブログは全くの有事更新、あとりです。

 

本当に 何度も何度も同じことばかり言って申し訳ないのですが

まさか1年後にこんな未来が待っているとは夢にも思わず

先ずはデビューと帰国の喜びを噛みしめた1ヶ月半のツアー期間

そしてそのデビューコンの内容とは⁉️

それを語らずして何を語れと‼️

1年半ぶりの現場について語ろうかなと思います。いや 語るというか記憶の整理。

しばし 個人的脳内整理にお付き合い頂けたら幸いです。

ちなみに 記憶容量に限りがあることと

毎度の事ながら双眼鏡でしめちゃんばっかり見てるので 内容に偏りがあることはご容赦ください🙇‍♀️

 

 

ツアータイトルの「THE SHOW」

言わずと知れたTravis Japan(以下トラジャ)のオリジナル曲のタイトルです。

渡米前に行われた「IMAGENATION」というコンサートで発表された曲ですが 

Aメロの冒頭 七五三掛さんのソロ部分に

「 It's time 始めようか 随分イイ子で So far 待ってたようだね」

という歌詞があります。

帰国後 コンサートがあったら絶対に1曲目はこれだろ!と全トラジャ担が思っていたと言っても過言ではないかと

やっぱなー  THE SHOWきたよな!そう思いつつ タイトルまで⁉️

しかし タイトルは大文字表記

曲は「The Show」

あの曲のイメージだけでは無い雰囲気が...

例えば ラスベガスで毎夜行われるステージショーのような  

赤いベルベットの引き割緞帳はブロードウェイ・シアターのような

そんな印象を受けたツアータイトルとロゴ

 

そして 会場に入るとまさに印象そのままのセットが目の前に🕺

まさか ここでジャニーズの

アイドルのコンサートあるんですか?という✨

上部には彫刻様の2体の虎が向き合ってあしらわれており

はて?歌劇場ですか?と困惑するレベル

センターステージの上にはミラーボールのような

地球儀のような球体がぶら下がっており映像が映し出される

オープニングのインストもオリジナル🥺

先輩が使ってた曲を使い回すのではないのね🥺

デビューってすごい🥺

 

 

「The Show」

名古屋初日 1曲目から号泣する気満々でした。

まぁ間違いなくこの曲とは予想していましたが

空飛ぶフルオープン白リムジンに羽根やファーの着いた黒ガウンで登場したトラジャさん

もう声が出ず 心の中が「ひーーーーっ」😱←この絵文字いっぱいに💦

銀吹雪(横浜では金になってましたね)で視界が霞んでいたのは涙のせいだったのでしょうか

バックの映像と共に観るとまた感慨深いはずなのに 車が回転するもんだから メンバーの表情を追うのにも精一杯😅

メンバー全員バチクソかっこい(かっこつけてる)ので💿が出たら一人一人冷静に確認したいのですが😓

ともかく 1年半ぶりに生トラジャを見ることができた幸福感で意識を失いそうな瞬間でした😭

 

「PARTY UP LIKE CRAZY」

渡米後すぐのWODで披露された曲

そしてAGTのセミファイナルで使われた曲

アメリカでは色々な想いで観ていた曲ですが

好きなんだよねぇ...パリヤ

AGTのギラギラ衣装も良かったけど

滝シードでシックな感じもまた💕

例えるなら 高級ショコラトリーで 綺麗にショーケースに並んでるショコラみたいな(どんな例え?)

高品質トラジャ✨セミファイナルの舞台より100万倍輝いている✨

これ見たかったんだよ😭Travis Japanて素敵なんだよ😭(❌ブザー鳴らしたやつ出てこい)

 

JUST DANCE!」

ああ 夢にまでみたデビュー曲🥺

デビュー曲 デビューコンで何回歌うかな?

は、あるあるだと思いますが

衣装によって結構印象変わると思うんですよ

JUST DANCE!も帰国~年末のテレビ番組で色々な衣装を着ていましたが(なんと羽織袴まで)

滝シードはまた 良いですね🤤(また言う)(単にタキシード、スーツ好き)

そして 曲終わりに1人ずつ挨拶をするのですが

裏テーマのひとつ「Travis Japan踊るのを止めない」

挨拶している人以外 全員踊ってる😂

色んなジャニーズのグループのコンサート行ってますけど

こんなの初めてですが😂

挨拶している人の後ろで他のメンバーがずっと踊って順番にハケて行く

それがまた めちゃくちゃかっこいい😳

最後に宮近さんが会場にピロブンダンスを踊らせて「みんな上手いね」とか言ってハケるんですが

私のツボだったのが 客席を背に両手を広げ「お上手」っていうやつでして…

とっさに浮かんだのがジャック・スパロウですよ🏴‍☠️ジョニデですよ!

撃ち抜かれました...❤️

 

 

全員がハケると幕が開き ステージ上部までの大階段が。

松倉さんが赤いベロアの衣装でポージングしており

もうそこは「帝劇」 それ以外に見えん😱

私 演劇オタだったので 帝劇でジャニーズ以外の演目も観ていますが

帝劇の重厚感 格調の高さ それを起草させる演出(そうなのかどうかは分かりませんが)

まちゅがいつだかMCで「俺 シャンデリア操れるんだぜ!」って自慢げに言ってたのも可愛かった🤣

 

 

「夢のHollywood」

夢ハリは思い入れが強すぎて 一言で語れる曲ではありませんが

まずは「My Dreamy Hollywood」でなかった所

ステッキ&タップはトラジャの原点だし

古参ではない自分でも激アツ🔥であることは十分理解できます。

ポップアップでステッキが登場した時の会場の高揚感が最高すぎて

トラジャはちゃんとトラジャ担のこと分かってるんだよ!っていう信頼関係が半端ないなぁと思うわけです🥲

それから イントロでちゃかちゃんが

「どうもーTravis Japanです!」からの一言。

宮近さんのギャグセン大好きな私

もう そこが大好きすぎて😂

記憶に残るものを紹介すると

「どうもーTravis Japanですって言うのが定番だけど いつから言い始めたんだっけな?」「覚えてない!」

ってやつ😂

それと、

宮近「どうもーTravis Japanです!みんな知ってるー?」

会場「はーい」

宮近「そりゃそうか!」

映像の収録日だけ おふざけ無しで気取っていたので それもまた( ノ∀`)タッハーってなりましたが😅

そしてそして

やたらステッキさばきが上手な閑也を見て

IMAGENATIONの旗を捨てまくる閑也を思い出し Jr歴の長さをしみじみ感じたのでした…エモ…

 

 

続いて ステージ上には白いピアノの如恵留さん

踊りながら元太が近付いて来て のえげんの戯れが始まるのですが

如恵留くんの終始幸せそうな顔🤍

元太が無茶苦茶なイジりをしてくるのにニコニコしていて「このコーナー好き」「楽しい」「うちの末っ子可愛いでしょ?」と

トラジャ大好き メンバーが自慢という如恵留さんの愛がダダ漏れててたまらんです😍からの次の曲…

 

 

「Happy Groovy」

如恵留さんがピアノを弾き始めるとジャズアレンジのハピグル

ちゃかちゃんが登場してピアノの上で踊り始めるんですが 

なにそれ😱そんなの許されるの宮近海斗だけよね‼️(ベタ褒め)

その間 ずっと最下手に片手を挙げてたたずんでいるしめちゃん💕

如恵留がミスタッチをしてやり直したのを2回くらい見たけど

手を下ろして如恵留くんの方を「おいー」みたいな顔で見るしめちゃんが可愛くて😂(なに見てんだよ)

ジャズグルは間奏のダンスがめちゃくちゃカッコよくて 

しめちゃんの開脚ジャンプからの着地して指ハート!舌ペロ!ピース!と日替わりポーズをロックオンしてました💦

可愛い...ほんと...

その後 縄跳びみたいな振りがあるのですが そこもまた🥰

すみません しめちゃんしか見てなくて🙇‍♀️

それから この曲の舞台機構…

というか舞台のセリで数々の段差を作っていて

初見の感想は「青山劇場😳」でした

PLAYZONE 観てぇぇぇ!

 

 

 

曲が終わると上から赤いハットが降りてきて

手にすると次の曲が

吊られたハットが ツアー最初の頃はちょっと高めで止まってて まちゅが手を伸ばして取るとこがまた萌えたり...(だから何を見てる?)

 

 

「Swing My Way」

新曲ですが これ 中毒songですよね💦

コンサート終わって3日くらい脳内再生が止まらなくなるんです。

今回のコンサートで1番好きと言っても過言でないくらい

曲も衣装もコレオもドストライク⚾️

私的 萌えポイントは2番のサビでしめちゃんが下手に大移動するとこ

移動距離が長いのでスケーターのように腰を落として大股で下がっていくのですよ

可愛い...💗

この曲だけ切り取って airdropで無差別に送り付けたいくらい 大好き💕

これ シングルで出したらいいのに。だめ?

 

「FIRE!!!」

Wカイトが藤北のユニット曲をカバーしてるんですが 藤北のユニット曲ってカロリー高め多いですよね?←個人的感想

Wカイトの関係性ってなんか不思議で

「トリプルカイト」である時と 「松村」「ちゃかまちゅ」

全部違う

なんか空気感が 真空?←個人的感想

天井から下がる球体に赤いと緑に混じり合う映像があったり

うみちゃんがちゃかの頬(顎?) をクイッてしたり

ちょっと色っぽさ(エロっぽさ)を感じるべき所なのに

「分厚い男の友情と信頼」を感じてしまっていたりして😓

Wカイト検定があったら 私は間違いなく赤点でしょうね😅

しかしさ めちゃくちゃダンスうまいよな💦

 

「PINEAPPLE」

全く個人的趣味ですがトラジャがやるV6の曲が大好きです。

(よろしかったらオリジナルも観てください⬇️)

それは元々V担であることも一因で

オリジナルのテイストが全く崩れないこと

そして クオリティが担保されていること

二点において絶大な信頼があるわけです✨

今回は閑也がコレオを担当したとのこと

オリジナルのMVでも椅子を使ったパフォーマンスをしているのですが

椅子を模したセットを使って 多分 本家より体力使う動きしてますよね🤣

その 椅子のようなセットに映像も映し出されるので 何か幻想的で

この歌詞 遠距離恋愛の話ですよね

思いを馳せてしまったよねー🥺

 

「GET ALIVE」「Lock Lock」

合わせてLA‼️(Lock ALIVE)

如恵留さんのマッシュアップ作品ですね。

WODで使われた楽曲を如恵留くんがPCで作成していた話はそこここで聞いておりますが

もうこれ 聴きいた瞬間「如恵留やりやがった」と思いましたよね(褒めてるんだってば!)

イメージカラーとして

「Lock Lock」はブルー

「GET ALIVE」はレッド

映像も白バックに水に溶かした赤青の絵の具が混じり合うような弾き合うような

でも曲は確かに Lock Lock🟦とGET ALIVE🟥

すごいよね トラジャのセルフプロデュース力😳

 

「Unique Tigers」「Dance With Me」「Talk it! Make it!

こちらはトラッコと命名された虎型トロッコに乗ったメンバーが近付いて来てのお手振り ファンサコーナー!

スタンドにトロッコが入る会場はスタンド後方でもファンサがもらえる唯一の時間なので

気持ちはふわふわだし 何なら記憶が断片的で💦

ありがたいことに自担と如恵留さんからファンサを頂けたのですが

私の脳裏に焼き付いているのは

スタトロ(通路)真ん前の席に当たった公演

ちゃかちゃんが目の前で停止

ちゃかちゃんの輝き...というか これはもう

ちゃかちゃん自身がぬいぐるみなんじゃないだろうか⁉️という人間離れした可愛らしさ❤️

狩られるところだった…危ない危ない...

 

ここでMCコーナー

MCのレポはTwitterでボチボチお絵描きしようかなぁと思います。記憶が続く限り。

後半へ続く➡️