あとりの話

ジャニーズのこと

事務所のこと

あえて黙ってました。

いや、発言する勇気もなかったのかもしれません。

今回、一応は事務所の在り方についての結論が発表されたので

あくまでも「個人的」な「事務所に対する思い」を書いておこうかなと。

ジャニヲタだからと言って事務所を擁護する内容だけではないし

アンチの方に向けた反論メッセージでもありません。

そして性加害、性犯罪を擁護するつもりは毛頭ないと言うことは先に申し上げます。

むしろ、そんなものは男女問わず撲滅させるべきだと強く思っております。

私という人間(脳みそ)の範疇であることをまずは前置きに。

気分を害する方は読まないのも自衛です。

※過去の話をしている場面も多いため「ジャニーズ」と表記しています。申し訳ありません。

 

 

 

 

 

 

私がジャニーズを好きになったのは、もう37年前のことです。

これ、私のジャニヲタ歴を語る時の目安としているのですが、少年隊のファンクラブに入会したのが37年前。

それより前にも、シブがき隊が好きでレコード買ったり、小学生の頃はクラスの女子ほぼ全員がたのきんトリオに夢中でしたよね。

そして茶の間を脱出したのが37年前。

途中、自担より彼氏に夢中な時期もありましたし、出産、子育てと現場から遠のくこともありましたが、私の中の揺るがない物がジャニーズでした。

 

ジャニーズを語り始めたらキリがないので割愛しますが(よろしければ過去のブログ読んでください)

この一連の騒動で、なんなら滝沢さんが会社をお辞めになる辺りから

それはもう、ザワザワした気持ちがずーっと続いておりましたし

まぁ、界隈の皆様は心中穏やかでは無かったとお察しします。

この騒動の中身について、細かに「何が悪い」「誰が怪しい」という事を今ここで語るつもりはありません。

それはもう日々SNS上で散々に吐き散らかされて、もはや原型を留めていないのでハッキリ言ってもう『どうでもいい』

しかるべき所でキチンと対応されれば良い事で、毎日を面白おかしくするためのエキスでは無い。

 

 

それより表に立って叩かれ続けるタレントさん達のメンタルをどうにかしてあげてほしい

そして、なんでヲタクまで叩かれるのか全く意味がわからない

日々そんな気持ちだけが巡っていました。

 

 

 

唐突ですが、過去に自分の周りでもイジメがありました。

それは年号がいくつも変わった現代でも連綿と続いています。

昭和の時代、ハラスメントなんて言葉はありませんでした。

職員室でも電車でもタバコが吸えた時代。飲み会でオジサマは若い女子に笑いながら下ネタを言っていました。

高校生の頃、月に数回は電車で痴漢に合いました。

もしあれを全部訴えていたらどうなっていたんだろう…

 

 

法律はそんなに大きく変化していないとは思いますが

時代を遡って比べることは、もう社会の価値観やシステムが違いすぎて無理なのかも知れません。

 

ジャニーズ事務所もそうでした。

私の知っている40年近く前は全ての決まり事が緩かった。

FCのお偉い方の一声にファンは絶対文句を言えなかったし部活の先輩より恐かった。

コンサートの申し込み時に当選が確定していないチケット代を先払いし、落選後の返金は手数料が引かれていた。

公式から出される文書も今思えば笑えるくらい文章力が無かった。

 

自担を人質に取られたファンという奴隷は殿様商売に頭を下げるしかなかった。

私はジャニーズ事務所が素晴らしい「会社」だと思ったことは、37年前から今年に入るまで1度も無かったわけです。

 

 

でも、この件で内部事情を耳にするようになり「なるほど」思うことがちょいちょい出てきました。

昭和の時代の小さな組織であれば、同族経営トップダウンで済んでいたのかもしれない。

でも、組織が大きくなり過ぎて完全に収集がつかないというか、誰もまとめられる人材がいなかったのだろうなと。

そして絶対の権力者。誰も逆らえない。

 

年明けに事務所が新聞の一面を使って打った広告。

ファンファースト⁉️そんなの感じた事ない…なんて友人と笑った記憶があります。

過去のグダグダに同情するつもりはないけど、ジュリーさんの時代になって会社としての機能を整備しようと努力したんだろうなぁと、今になってその広告の意味を理解できる気がします。

 

 

先般の会見の中でジュリーさんの手紙が読み上げられ、事務所を譲るいくつもの条件の良いオファーがあったとのこと。

もし、自分がその立場だったとしたら誰かに経営権を売って逃げたかも知れない。

そこを死守したのはジュリーさんのプライドだったと思いたいのです。

 

グッズやコンサートのチケット代が他と比べて安いのも、ランダムや複数売りをしないなんてのもジャニーズの良いところ。

もし、経営者が替わってそんな商法も考える社長であったら…タレントの個性や方向性に物申されたら…ノウハウをどこかに持ち出されたら...

ゾッとします。

本当に会社を売らないでいてくれてありがとう。

TwitterがXになったように…

 

 

 

散々事務所の悪口を書いてきましたが😅

事務所が育てたタレントさん達はきっとこれまでジャニーズ事務所に所属していたことが誇りだったんだろうなと。

 

だってさ、楽しかったですよ。

今でもそうだけれど先輩後輩の繋がりだったり、同期なんかの話は他の事務所だとなかなか無い。

みんな長いこと下積みをして、思春期の良い事も悪い事も共有して乗り越えて今を掴み取ってる。

その時間の長さや絆の深さは一朝一夕に築かれるものではないし、長年それを見続けてきたら見たものを信じますよね、やっぱ。

アイドルなのになんかちょっとダサかったり、意味わからんトンチキだったり

全方位完璧じゃない所がまた愛すべき所なんですよ。

そこはそのままであって欲しいなと。

継承って言葉を使うと絶対に叩かれると思うので『絶対に言いません』が。

 

 

でも、人間て育った環境、受けた教育、食べた食事、何十年も積み上げた人ほどそんな簡単に変わりません。

私もあなたも。

価値観も十人十色です。

私もあなたも。

だから私の推したちも、そんな簡単に変化しないはずだし

もしここで変化するとしたら

前からそう思っていたんじゃないですかね。

 

 

 

変化は恐いです。

自分に災いが襲いかかったり、傷付く可能性があるから。

でも、あえて言うなら

私は新会社に期待したいし

タレントさん達がこれをきっかけに嘘偽りなく、本当に進みたい道に進んでくれたらいいなと。

仕事に我慢なんて必要ないので。

もう見えない所で揉めて、理由も退所日も教えてもらえず去るなんていうのはごめんです。

分からないから憶測や邪推が出るわけで、そんなのはデメリットでしかない。

芸能界だから隠して当たり前ではなくて

影響力のある芸能人だからこそクリアでいてほしい。(但しプライバシーは守りましょう)

そういう会社になってほしい。

 

そしてこれはお願いですが

もうちょっとファンファーストの色々なシステムをご検討頂けると😂

例えばチケットリセールシステムとか

快適になればなるほど期待に応えるヲタクでありますよ‼️

だって自担が大好きですからね。