あとりの話

ジャニーズのこと

開演前・アンコールのコールって?

ツアー中ですね!

お疲れ様です。

 

ちょっとXで気になることがあって

開演前、アンコールの声出しについて

色々 ご意見あるなぁと

本当はXに書こうと思ったんですが あまりに長くなりそうなので

長文になると表現に誤解を生むのでこちらに。

 

開演前、アンコールのね

「トラジャ👏👏」てやつ
勿論 コールって盛り上がりの指標だし

メンバーにも届くからやろーぜ!とは思う

現に本人達 宮城でめっちゃ喜んでましたね

それで 頑張ってくれるならこちらも嬉しい☺️

率先してやってくださる方がいるとすごく揃うし気持ち良いですねー!


でもなぁ

やらない事が悪ではないと思ってて

コールだけではない何か…

LIVEって日によって なんだかやたらと盛り上がっちゃう日がある

何故か分からないけど 本人達も会場もやたらテンション高い日がある

不思議なんだけど 初日だからとか オーラスだからとかっていう訳でも無いこともある

それはもう 声の大きさ云々でもなくて。

 


個人的に記憶に残ってるのは

関ジャニ∞のGR8ESTの東京ドームラスト

その後 福岡も台湾もあってオーラスでもなかった公演

村上さんが過呼吸になっちゃった日

もう異常というか異様な盛り上がりだった

すばるの脱退 ヤスの怪我(病気はまだ未公表)があって満身創痍なツアーだったからなのか

C&Rも 細かくは覚えてないけど勢いが凄かった


それから NEWSのNever Landのオーラス

手越さんの色々 流出などあって

アンコは無い公演なのに 最後に4人で出てきて

手越さん泣いちゃって

仕込みがあった訳じゃないのにファンが皆でU R not aloneのサビを歌い始めて…

ドームでだよ?


どんな広い会場でも 一体となる事ってあるんだと思うし その場の空気感てそこでしか生まれない

楽しかったり感動したりすれば 声って出ると思うんだよね

逆に申し訳ないけど めっちゃシラケてる現場もあった(トラジャじゃないよ)

ペンラの振り方がそもそも もう勢いが無かったり

 

だから 声出しひとつで どこそこの会場が良かったダメだったって評価じゃないと思うのよ
コンサート ずーっと楽しみにして足を運んでるわけだし 声出しの仕事しに行ってるわけじゃないし

メンバーを喜ばせる前に そもそもファンが楽しまなきゃと


会場にいる皆が 楽しんだ、感動した結果が最高のコンサートになるんだと思ってます

義務でも争いでもない 最高に幸せな時間のはず

まずは 自担に会えるワクワクを抱えて 

次の現場 楽しみませんか🥰