あとりの話

ジャニーズのこと

シンクロってなんだろう

まずはこちら

https://youtu.be/lBuIWOAaDSg

 

ここ数日 めちゃくちゃに観ております

+81DANCE STUDIO

記念すべき1曲目の

「Love so sweet」でございます

 

動画がアップされた当日も感想を書かせて頂いたのですが

まぁ繰り返し観ていればまた

感情も 見方も変わってくるもので

 

また今日の想いをつづろうかなと

 

 

この2日 ソロのshort動画も含め

相当観ました

穴が開くほどという例えがありますが

目からビームでスマホを焼き切っていると思うくらいです

 

本題に入る前に 各メンバーの踊りについて

 

そもそも ソロアングル(と表現して良い?)が

公式に出たのは初めてですよね?

(違ったらごめんなさい)

 

至福です🥰

 

もちろん最初は我が自担

七五三掛龍也くん

そりゃー 日々 私の目はセルフマルチアングル

七五三掛龍也ですから

見たいものが何にも邪魔されず視界に入るなんて

至福以外ありません

 

重心はしっかりしているのに

上半身はしなやかで柔らかくて

遊びも入れられる余裕

ほんと 大好きだーーー(大の字)

勝手にリピートされるから 放っておけば1時間でも観てる

 

いやいや…他のメンバーも好きですよ

さらっと書きますが

 

元太

勢いがあってダイナミックで体育会系

長い曲でも疲労せずにキメられる感じ

 

まちゅ

身体がコンパクトなのに(ごめんね)

バネ入ってる?っていうくらい飛ぶ

そのくせ芸が細かい

 

のえる

The舞台映え ミュージカルが身体に染み込んだ

大きな振りの表現力

 

しず

体幹が絶対ブレない

ダンスの先生みたいな正確な踊り

 

うみ

手足が長いのを生かした超絶映えるダンス

スタイルも良いし とにかくカッコイイ

そして やることが甘い(sweetって意味ね)

 

ちゃか

最高の一品 間違いなくセンター

偏差値があるなら70overの天才

 

 

あくまで個人的な視点なので💦

解釈違いは許してください💦

 

 

 

 

そして 7人の

Love so sweetに話は移るのですが

 

トラジャの売りはずーっと

シンクロダンスって言われてますよね

 

私はそんなに歴の長いトラジャ担ではありませんが

一時期はぶっちゃけ

「そんなシンクロ?」と思っていたこともありました

 

むしろ 9人トラジャの頃とか

優馬のバックやってた時とか

その頃の方がバキバキに揃っていたような…

 

それが良いとか悪いとかではないんだけど

考え方によっては

個性を殺してもダンスを揃えるって群舞だったりするわけで

それを目的とするアートもあるけれど

彼らの世界では 最高のバックダンサーでしかなくなってしまう可能性もあるわけで…

 

 

シンクロ=揃えること

だけでは表現できない魅力があるんですよね??

だから 前奏はフリーでわちゃわちゃした感じなのに

歌詞の入る部分で

ビシッとフォーメーションが組まれて

全員が同じ振りを始めると

おおおっ😳何これ!ってなる

しかも 揃っているのに微妙に個性が見える

 

腕の角度や指先の動きまで揃えることも美しさだし 技術だけど

それだけじゃなくて

同じ曲を 同じ気持ちで 同じ方向で表現したら

結果 みんなが揃った…というか。

 

 

抽象的な表現で伝わりづらいと思いますが

擦り切れるほど観たらそんな気持ちになりました

(YouTubeは擦り切れません)

 

やっぱ なんか トラジャってすげえな

 

それから 

取り巻くクリエイター、関係者の皆様方が

ネームバリュー有りすぎだったり

新進気鋭だったり

 

こわいわ!トラジャ!!

 

 

こうして…

ダンスだけでなく

時代にもシンクロしていくのですね✨

(座布団1枚!)

 

 

お陰様で 連日寝不足です。

 

 

追記

このブログ

メンテナンスで夜中にアップ出来なかったの

朝 起きたら100万回再生達成されてた!

おめでとう👏