あとりの話

ジャニーズのこと

+81 DANCE STUDIO

なにやら意味深なプロジェクトが始まりました。

初見だけで 、もう大興奮。

いつもとちょっと違うビジュアルは、やはり海外を意識しているんだろうか?

なんかいつものジャニーズとは違う雰囲気…

こんなの期待しかない!!

 

夜中に気付いちゃったもんだから全てがぶっ飛んで、しまいには手が震えてくる始末😓

 

 

もうひとつ

私には気になる点が。

 

映像と共に流れる曲は

少年隊の「バラードのように眠れ」ではないか!

 

かく言う私

少年隊がまだ「ジャニーズ少年隊」であった当時からのファンであり

まさに青春真っ只中

出待ちに、番協に、ファミクラ(恵比寿時代)通いに…

応援グループ(いわゆる親衛隊)で

マントと呼ばれるサテン生地で作った衣に身を包み

ペンラは本当に「ペンライト」

先の電球部分にメンカラのセロファンを入れて光らせて…と

まぁ化石のようなジャニヲタ時代を生きてきました。

 

 

トラジャが少年隊のカバーをしてくれているのは

もちろんトラジャ担として観ておりましたし

懐かしく嬉しく思っていました。

何よりトラジャは再現が忠実なんですよね。

比較的アレンジされて振りが変わっていることも多いんですが、トラジャはあまり違和感がない。

特に千年メドレー✨

少年隊ファンの目線で正直とても嬉しい。

それから歌声。

少年隊はキーが高めなんですが、トラジャも高いのでそこも違和感がない。

 

 

(しかし何だな

少年隊といえば、仮面舞踏会か君だけにしかやらん。どいつもこいつも。)

 

 

そして今回の曲

+81は国際電話の日本の国番号

電話に掛けてなんでしょうか?

「バラードのように眠れ」は電話の発信音から始まります。

 

恋人から夜中の電話で「今から来て」などとせがまれたこともあったな。

でもなんか、Kissしようとしたら拒まれて「これ以上深くなったらこわいの」とか言われて。

今は鳴らない電話抱きしめてるよ。

みたいな歌

 

 

電話がひとつのキーワードとなって選曲されたのか

それとも少年隊の楽曲を選んだことに意味があるのか

 

深読みに深読みを重ね

私がSleepless Nightを過ごすはめになっています。

 

それから

少年隊のPLAYZONE初演時

マイケル・ピータースさんという振付師が

少年隊を指導してくださったわけですが

これがまた、マイケル・ジャクソンの振付けをなさっていた方。

言わずと知れたトラビス・ペイン氏はトラジャのパパなのですが

これも何かの縁を感じるわけです。

 

 

 

動画が公開されてから

少年隊ファンの方々が、楽曲を使用したことによってトラジャに興味を持ってくださったようです。

Twitterでもそう言った声をたくさん拝見しました。

私のように他グループを渡り歩き

連綿とジャニヲタを続けている友人も実は結構いたりしますが

驚くことに少年隊が最後のPLAYZONEを終え

その後全くグループでの活動が無くなってからファンになったという方もいらっしゃって

そういった方が意外と熱い🔥

ほんと、観たかったですよね。

少年隊のコンサート。

 

 

しかしながらですよ

Travis Japanのファンとして言わせて頂くと

少年隊は少年隊

Travis JapanTravis Japan

 

少年隊は伝説の

神様みたいなグループかもしれませんが

継承はしなくて良いと思ってます。

 

もちろん良いところは盗んでって!

トラジャのやってくれる少年隊のテイストは大好き!

PLAYZONEだって復活させてほしい!

 

だけど、トラジャの良さは継承だけじゃない。

スノでもない

ストでもない

なにわでもない

今までのデビュー組とは何か違うテイストだと思ってるんですよ。

 

CDだけじゃない

コンサートだけじゃない

違う表現の場…というか。

 

私の勝手な憶測と希望的観測でしかありませんが😅

 

 

少年隊を通じて

幅広くトラジャを知って頂き、応援してくださるきっかけになっていたら

本当に嬉しく思います。

でも、トラジャにはトラジャの過去があって

これまでの努力や苦悩を乗り越えて

今やっと、光が見えたとこなんです。

少年隊の面影ではなくて

Travis Japanを見て 知ってほしい。

 

 

これが

同年代の少年隊と共に歳を重ねて

息子のようなTravis Japanを応援している

化石ジャニヲタおばさんの願いです。

 

 

両方のファンですが

ちょっとトラジャ愛の方が強かったですかね💦

少年隊ファンの皆様 すみません🙇‍♀️

そして、Travis Japanを知ってくださって

贔屓にして頂いてありがとうございます。

これからも是非、よろしくお願い致します。

絶対、期待に応える子達なので!!✨

 

 

追記

バラードのように眠れ

まだ、ペンラの振り覚えてるぜ。