あとりの話

ジャニーズのこと

少年隊ファンへ ~沼ツアーの企画とお誘い~

意味不明なタイトル失礼致します🙇‍♀️

 

「+81 DANCE STUDIO」に少年隊の

「FUNKY FLUSHIN’」がアップされました

12時ちょうど リビングで娘が再生を始め

皿洗いをしていた私は前奏を聴いただけで

「ふぁんきーふらっしん!!!」と叫んだわけです

ジャニヲタ家庭ではよくある光景ですね✨

(さぁ?)

 

私が少年隊ファンであることは「+81 DANCE STUDIO」のティザーが上がった時に書かせていただきましたが

今回 ちょっと掘り下げて書こうかなと思いました

 

 

1980年代前半は たのきんトリオの全盛期で

学校でもクラスがマッチ派 トシちゃん派に分かれるくらい皆が好きでした 

日本全国 1960後半~1970年前半生まれはそんな感じじゃないでしょうか

 

そんな中で 私はよっちゃん派

当時 よっちゃんが好きという女子はあまりおらず

多分 ただのへそ曲がりだったのと

マッチにもトシちゃんにも興味がなかったんでしょうね

今となっては才能溢れる野村義男さんを推すのは間違ってないなぁと思えるのですが

 

その後 シブがき隊にもそこそこハマり

本木さんが好きでレコードを買ったり 友人とイベントに行った記憶があります

 

この時代 何か情報を得る手段は

テレビ ラジオ 雑誌くらいしかありませんから

ドル誌も毎月楽しみに買っていました

 

ある時 クラスメイトが

「私 ジャニーズ少年隊が好きなんだけど」

と話していたことから

ドル誌をひっくり返し漁ったところ

自分もハマるという。

 

I gotta Twilight feeling

遠くときめく2人(?)

 

 

私がジャニヲタ名乗るのはこの辺からということにしています

 

 

前置きが長くなりましたが

「少年隊」

私的に今は

「初恋が実って結婚したけど お互いに好きな人ができちゃって離婚した元夫」

みたいな感覚です(なんやねんそれ?!)

 

高校時代 私の生活は少年隊一色でした

寝ても醒めても

世の中少年隊のために廻っていましたし

同級生に告られても

「かっちゃんが好きだから」

と断っていました

私の男運の無さは ここから来てますね

ほんと…

事務所…

責任取ってくれ…

 

 

当時 ファミクラの前にはホワイトボードが置いてあって

所属アイドルたちのスケジュールが時系列で書かれていました

もちろん毎日更新です

追っかけ推奨(?)です

そんな時代もあったんですよ

 

毎日恵比寿まで行けないので

休みの日にはファミクラに顔を出し

スケジュールチェック

時間があるとファミクラのお姉さんに

「お手伝いさせて下さい!」と

元気よくお願いすると

(湯婆婆に会った時の千尋状態)

ファンレターの仕分けや 郵便物の封入など

簡単な作業をさせてもらえます

ボランティアです

(今日は無い!と帰らされることもあり)

 

その作業中に かの有名なT女史がやってきて

「今週のベストテンで使うからメッセージ書いて!」と短冊を書かされ

放送を観るとそれがディスプレイされていたり

「〇曜日来れる人 NHKに〇時集合」

と言われ番協に参加させてもらえたり

ホールでやる年末の音楽賞番組はもちろん

小さなスタジオでやる収録にも入れたので

その恩恵を受けるため必死に恵比寿へ通ったものです😨

 

 

何が言いたいかというと

少年隊に思い入れが強すぎた生活を送っていたがゆえ

少年隊のパフォーマンス以前に

少年隊が好きすぎて

35年が染み付いたまま少年隊の亡霊になってしまった自分

私以外にも

そんな同志がいるのではないのかなと思うのです

 

 

幸いにも私は

V6   関ジャニ∞  (色々あったけどNEWS)

そしてジャニーズJrと出会い

楽しくジャニヲタLIFEを継続しているわけですが

同志たちは いま どうしているのでしょうか…

 

 

ヒガシからキスマイ玉ちゃんという友人がいますが 彼女もずーっとジャニヲタです

他グループで出会って 実は過去少年隊を推していたという友人もいます

そうやって まだジャニーズと関わっている方も多いと思いますが

今はジャニーズに興味のない方もいるでしょうし

少年隊は好きだけど ジャニーズは…って方もいるでしょうし

 

 

 

そこで

「+81 DANCE STUDIO」

バラードのように眠れ をティザーで使用したことで

少年隊ファンが振り向いてくれたようですが

今回 FUNKY FLUSHIN’を踊ったことで

さらに さらに

Travis Japanてどうでしょうか!!」

 

 

この曲で冒頭センターにいる

川島如恵留くん(26)

ご自宅には少年隊のVHSテープがあり

それを観て育ったという青年

間違いなく 母上は同志と思います

そしてなんと 少年時代は

劇団四季でヤングシンバを演じた実力派なのです

 

 

以前にも書きましたが

彼らの千年メドレーは

他のグループやJrたちがやるのとは比べ物にならないくらいのクオリティです

公式ではないのでリンクは貼れませんが

検索していただければ 動画がヒットするはず

 

 

 

私もJr担になる前 

Jrが先輩の曲をやる良さがわかりませんでした

だけど ジャニーズの膨大な楽曲の中から選ばれるのはひと握りで

パフォーマンスが生かせて

そのグループに合った曲なんてそんなに多くありません

Jrが歌ってくれるのは先輩へのリスペクトであり

先輩からすれば使ってくれてありがとうなんです

デビュー組とJr

両方を見るようになってからはじめて気付いたエモさです

 

 

辛辣な事を書きますが

解散してしまったグループ

脱退してしまったメンバーのいるグループ

もう オリジナルは一生見ることができないんです

 

それが形は違えどよみがえる

よみがえらせてほしくない方もいるでしょうから

全方位に共感してもらえるとは思いません

でも 歌い継がれることの喜びって 少なからずあるんじゃないでしょうか

 

 

特に このプロジェクトは音源がオリジナルなんです

 「かっちゃんの声だ」

頭の中がオリジナルの映像でいっぱいになりました

しかし 今の私は七五三掛担

楽しそうに踊るしめちゃんが目の前に現れて

喜びは2倍なんです

ジャニヲタ人生 無駄じゃなかったーー(大の字)

 

 

 

もし このブログを見つけてくださった少年隊ファンがいらしたら

試しに Travis Japanを観てみませんか??

今の少年隊と比べたとしたら

足りないのは年齢だけ😅

大人の色気を纏うのはもう少し先になると思いますが

成長していく様を見届けるのも悪くないですよ

 

 

ちなみに自担 七五三掛龍也くんは

私の長女と誕生日が6日違い

完全に息子です😅

それでも 彼に「結婚しよ💗」とか言われると

(///▽///)ハァァァァ となって美容効果抜群です

 

 

 

推し事は健康に良いそうですよ

温かい沼をご用意してお待ち申し上げております